2020年11月20日金曜日

秋深き、、

 こんにちは。

秋深き日々です。

ここ数日間の暑さは異常でしたね。

人に遭えば「今日は暑いですねー!!」と真夏のようなご挨拶でした。

笑えるような笑えないような、、温暖化でしょうか。


さて、数日前の新聞に記事が掲載されておりました。

日本伝統木造建築物の匠の技術が無形文化遺産に登録されるようです。

昔ながらの徒弟制度での厳しい修行に耐え、口伝で技術を継承してきた大工職人の端くれですが、少し認められたような嬉しさを感じました。

ただ、これからも施主様や皆様の期待に応えるべく、ひとつひとつの技術を伝えて行かねばならない責任を強く感じた次第であります。

毎日が修行です。

                                w.k