2016年5月25日水曜日

ZEH(ネットゼロエネルギー住宅)

こんにちは!
皆さま 毎日おつかれさまです!!
皆さまはZEH(ゼッチ)という言葉を知っていますか?今回は簡単にご紹介します。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー住宅)とは・・・

国の「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、『住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の※一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅の実現を目指す』としています。

※一次エネルギー消費量とは・・・暖冷房、換気、給湯、照明などで使うエネルギーのこと


なにやら難しそうですが・・・いわゆるZEHとは、暖冷房器具や換気等々で、省エネした一次エネルギー量よりも、太陽光発電等々でつくられた創エネルギー量が多いことで、家庭での年間エネルギー収支をゼロ又はプラスを目指しましょうということなんですね。

将来の家庭における省エネ対策はどんどん発展されるものだということがわかります。





有限会社 渡辺建築工房はいわゆるZEH住宅を2020年度達成率を60%を目指していけたらと思います。